AI・データ分析 - 株式会社PKUTECH

社会やお客様の課題解決に必要な価値を提供し、社会に貢献するAIサービス

弊社は、AI博士とSAS‧R‧Tableau‧Python等のデータサイエンティストによる専門チームを持ち、自然言語処理、音声や画像解析等の他、数理統計のノウハウを活かし、お客様のデータ分析やビッグデータ分析のサポートを行っております。

自然言語処理

人間の自然言語をコンピューターに処理させる技術

音声認識

人間の声などをコンピューターに認識させる技術

画像認識

画像に映る人やモノをコンピューターに認識させる技術

自社AIモデルの開発サービス

弊社は三菱総合研究所様と共同で研究を行い、独自の自然言語処理モデルを用いて「数表から文書を自動作成するAI技術」を開発しました(特許取得済み)。この技術は、財務諸表から有価証券報告書の作成や、気象庁にも採用されています。書籍「ディープラーニング活用の教科書-実践編」にも取り上げられており、今後も独自技術の開発を行っていきます。

自然言語処理

アンケート分析サービス「Egeria/COVOS」

※特許取得済み

2021年8月に弊社独自のAI-VOCサービス「Egeria/COVOS」の提供を開始し、 お客様の迅速なアンケート分析をサポートしています。アンケート項目の評点とフリーコメントの記載内容との関連性と重要性に着目し、アンケートの取得から分析結果の作成までを自動化します。

特徴

  • どの設問へのコメントかをAIが判別
  • 改善につながるコメントをAIが描出

トークログ分析サービス「Egeria/LINE Success」

※特許取得済み

トークログの統計分析、営業現場における営業職員のトーク技術や、活動量の可視化を行っています。コンプライアンス違反の検知にも役立ちます。

AI音声感情分析

音声感情分析サービス「Egeria/Cemodia」

※特許申請中

コールセンター向けにサービスを提供しています。発話時の感情(嬉しい、悲しい、怒り、緊張、不安など)と会話スタイルを可視化するとともに、音声認識によって、サービス改善や担当者のストレス軽減に繋げることができます。データの蓄積によって事例を作成することができ、対策案をもとに担当者の研修や訓練を行うことができます。

音声解析による「感情分析」+「会話スタイル判断」システム
相手への対応のベストマッチを見つけ出すことにより、対応の品質アップを実現

AI画像解析

画像ドキュメントに対して、AI技術を用いた業務効率アップのためのソリューションを提供しています。
顔認識サービスの開発・提供のほか、無人店舗の導入に向けた商品登録と商品認識、決済などの機能を用いたシステム開発を行っています。

顔認識サービス

特徴

  • 顔画像のデータベース
  • 自動的にタグ付けし、レポートを生成する。
  • 文字を読み取り、レポートを生成する。
  • 人件費の削減を実現できる。

無人店舗向け商品認識技術

特徴

  • 半分隠されているものも認識できる
  • リアルタイム認識
  • スキャンして登録され、画面で自動的に
    コマンドを出してトレーニングを行う
  • トレーニングの結果はフィードバックされる

データ分析

お客様の課題解決を、データサイエンティストによるデータ分析でご支援いたします。

主な実績

  • 新型コロナ感染者数のモデリング
  • 健康診断データを用いた受診者の将来罹病予測
  • とある業界の事故分類と事故種別ごとのリスク分析
  • チケットの需要予測分析

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