事業内容
AI・データ分析
社会やお客様の課題解決に必要な価値を提供し、社会に貢献するAIサービス
弊社は、AI博士とSAS‧R‧Tableau‧Python等のデータサイエンティストによる専門チームを持ち、自然言語処理、音声や画像解析等の他、数理統計のノウハウを活かし、お客様のデータ分析やビッグデータ分析のサポートを行っております。
自然言語処理
人間の自然言語をコンピューターに処理させる技術
音声認識
人間の声などをコンピューターに認識させる技術
画像認識
画像に映る人やモノをコンピューターに認識させる技術
自社AIモデルの開発サービス
弊社は三菱総合研究所様と共同で研究を行い、独自の自然言語処理モデルを用いて「数表から文書を自動作成するAI技術」を開発しました(特許取得済み)。この技術は、財務諸表から有価証券報告書の作成や、気象庁にも採用されています。書籍「ディープラーニング活用の教科書-実践編」にも取り上げられており、今後も独自技術の開発を行っていきます。
自然言語処理
アンケート分析サービス「Egeria/COVOS」
※特許取得済み
2021年8月に弊社独自のAI-VOCサービス「Egeria/COVOS」の提供を開始し、 お客様の迅速なアンケート分析をサポートしています。アンケート項目の評点とフリーコメントの記載内容との関連性と重要性に着目し、アンケートの取得から分析結果の作成までを自動化します。
特徴
- どの設問へのコメントかをAIが判別
- 改善につながるコメントをAIが描出
トークログ分析サービス「Egeria/LINE Success」
※特許取得済み
トークログの統計分析、営業現場における営業職員のトーク技術や、活動量の可視化を行っています。コンプライアンス違反の検知にも役立ちます。
AI音声感情分析
音声感情分析サービス「Egeria/Cemodia」
※特許申請中
コールセンター向けにサービスを提供しています。発話時の感情(嬉しい、悲しい、怒り、緊張、不安など)と会話スタイルを可視化するとともに、音声認識によって、サービス改善や担当者のストレス軽減に繋げることができます。データの蓄積によって事例を作成することができ、対策案をもとに担当者の研修や訓練を行うことができます。
音声解析による「感情分析」+「会話スタイル判断」システム
相手への対応のベストマッチを見つけ出すことにより、対応の品質アップを実現
AI画像解析
画像ドキュメントに対して、AI技術を用いた業務効率アップのためのソリューションを提供しています。
顔認識サービスの開発・提供のほか、無人店舗の導入に向けた商品登録と商品認識、決済などの機能を用いたシステム開発を行っています。
顔認識サービス
特徴
- 顔画像のデータベース
- 自動的にタグ付けし、レポートを生成する。
- 文字を読み取り、レポートを生成する。
- 人件費の削減を実現できる。
無人店舗向け商品認識技術
特徴
- 半分隠されているものも認識できる
- リアルタイム認識
- スキャンして登録され、画面で自動的に
コマンドを出してトレーニングを行う - トレーニングの結果はフィードバックされる
データ分析
お客様の課題解決を、データサイエンティストによるデータ分析でご支援いたします。
主な実績
- 新型コロナ感染者数のモデリング
- 健康診断データを用いた受診者の将来罹病予測
- とある業界の事故分類と事故種別ごとのリスク分析
- チケットの需要予測分析