【女性活躍推進企画】文系学部出身でも入社3年目でサブリーダーに! - 株式会社PKUTECH
2024年12月9日 社内イベント

【女性活躍推進企画】文系学部出身でも入社3年目でサブリーダーに!

2024年12月に新たに導入されたチーム制度において、入社3年目にしてサブリーダーに抜擢された、H.Iさんにインタビューしました!

【プロフィール】
名前  H.I.さん
入社  2022年入社
事業部 デジタルソリューション事業部
職種  エンジニア(チーム制度:サブリーダー)


Q)PKUTECHに入社したきっかけを教えてください。

A)大学2年生からの2年間は中国に留学していましたが、中国のIT技術が進んでいることに大きな衝撃を受け、IT業界に興味をもつようになりました。今までは語学を中心に学んでいたのでプログラミングの経験は全くありませんでしたが、留学での体験をきっかけにエンジニアを志すようになりました。今まで学んでいた中国語と興味を抱いたITのどちらにも携わりたい思いがあり、中国×ITの企業を探していたところ、このPKUTECHと出会い、入社を決めました。

 

Q)今までどんなプロジェクトに携わってきましたか?

A)エンジニア志望で入社を決めましたが、入社前の資格取得勉強で自信を無くしたタイミングがありました。そこで、入社式の際に、営業職配属の打診をいただき、初めは営業本部に所属していました。ただ、営業の仕事をしながらも、ローコードの学習をしたことで、ローコード開発をしてみたいという思いが強くなり、エンジニア職へ異動しました。
エンジニアとしてPega(ローコード)の開発案件に携わり、設計、開発、単体テスト、結合テストまでひと通り経験しました。2年間で3案件経験させていただき、かなり知識がついてきたと思っています。

 

Q)1日のスケジュールを教えてください。

A)~ある日の1日~
9:00 出社時間 勤務開始(自宅)
9:30 朝会 進捗確認(社内朝会)
―作業―
11:00 お客様との進捗会議
12:00 お昼休憩
13:00 プロジェクトチームの課題検討会
―作業―
18:30 退勤
ゆったりタイム・夕ご飯づくり

基本はリモートで、自宅で仕事をしていることが多いです。週に1回出社し、同じプロジェクトのみんなと顔を合わせて仕事をするようにしています。
私は朝が弱いので、リモートでの仕事だと余裕ができてとても助かっています。

 

Q)休日はどんな風に過ごしていますか?

A)何も予定がない日は、一日家にいて、掃除をしたり、テレビを観たりしています。
観劇が趣味なので、劇場まで観に行くこともあります。仕事と休日はメリハリをつけています。

 

Q)チームリーダ制度ではサブリーダーに抜擢されましたが、今の気持ちや意気込みを教えてください。

A)サブリーダーとして、チームメンバーとリーダー両方をサポートするという役割をしっかりと果たし、メンバー全員が働きやすい環境をつくることを目指します!
まずは、メンバーが成長できるよう、精神面・技術面共に支えられるようになります。そのために、今まで以上に積極的にメンバーとコミュニケーションをとり、様々な課題に気付けるように信頼関係を築いていきたいです。また、リーダーをサポートするだけでなく、自分自身も成長できるよう、「リーダーとは」を学ぶことを意識し、責任感をもって行動していきます。

 

Q)女性として働く上で、特に大変だと感じることは何ですか?

A)現在の担当案件のリーダーは女性の方で、所属しているチーム9人中8人が女性の方です。働いていて不自由なことは特にありません。お昼休憩には、チームメンバーで、机を囲んでご飯を食べながら、よく雑談をしています。チームリーダーとお昼を食べに行くこともあるので、思ったことを気軽に相談できています。

 

Q)今後入社してくる女性社員に対してどのようなアドバイスがありますか?

A)女性だからといって工夫していることは特にないので、そこは心配する必要はないです。私は入社前の資格取得は大変でしたが、入社してから同期や先輩方に質問しやすい環境が整っているので、未経験の方でも安心してください。資格勉強頑張ってください!

 

Q)PKUTECHで咲かせたい夢、思いは何ですか?

A)今のプロジェクトでチームリーダーを支えながら、PKUTECHのメンバーを増やして、案件を拡大させていきたいです。また、今後もローコード開発の技術を高めていきたいです。

お問い合わせいただきありがとうございました。

折り返し、担当者よりご連絡いたしますので、 恐れ入りますが、しばらくお待ちください。

完了メールが届かない場合、処理が正常に行われていない可能性があります。

大変お手数ですが、再度お問い合わせの手続きをお願い致します。