2021年6月18日 ニュースリリース

当社AI製品やサービスのリリースについて

当社は、独自のAIエンジン開発経験をもとに、従来から実施しているオーダーメイドなAIエンジン開発サービスに加え、当社独自の製品やサービスの提供を、順次開始していきます。

【1】AI-VOCサービス

AI-VOCサービス(Artificial Intelligence Voice of Customer service)とは、アンケートやコールセンターに寄せられるお客様の声(Voice of Customer)を、AIを使って分析するサービスです。当社では、独自のAI技術(*1)、データ分析技術および可視化技術を組み合わせて、 1.グラフ説明文の自動生成(キャプション付け)2.設問を意識した重要コメント抽出 3.報告書の自動作成 を行っています。
(*1 、ベクトル化、クラスタリング、関連の強さ分析等を組み合わせた当社独自のAI技術)

【2】AI-SNS分析サービス

業務コミュニケーションのために使用しているSNS上での会話(社内会話や顧客との会話)を、分析したいというニーズが多く寄せられています。当社では、SNS上のトークログを、 独自のAI技術(上記*1)、およびデータ分析技術を活用し、
1.トークログの統計分析と可視化
2.営業現場における優秀な営業職員のトーク技術の可視化
を行っています。

【3】AI-音声感情分析

コールセンターにおいて、顧客満足度の向上やオペレータの高離職率の改善という課題への対策が急務です。当社では、お客様やオペレータの音声の起伏、語尾、音量、および発話速度等に着目し、 会話中の音声から、話者の感情を分析し、見える化する手法を開発しました。こちらの手法を、Cemodia(*2)として製品化し、ご提供を開始します。 その製品の適用によって、顧客の感情の見える化、会話スタイルの分析ができるようになり、オペレータのストレス軽減対策やパフォーマンス向上に寄与できるようになります。
(*2、Cemodia:Color of Emotion and Dialogue Analysis system)

当社は、これからも独自のAI技術を開発し、製品・サービスを拡充してまいります。