2023年6月7日 ニュースリリース

特許取得!アンケート分析作業がAIによって自動化!

弊社開発のAI-VOCサービス※1「Egeria/COVOS※2」が、この度、特許を取得いたしました。
発明の名称は『情報処理装置、プログラム及び情報処理方法』(特許第7278560号)となります。
ユーザーより回収した自由回答記述を含むアンケート回答文の分析において、
テキスト分類エンジンを用いることで分析を自動的に行い、分析結果を出力する発明です。

※1 AI-VOCサービス(AI-VOC分析)は、電話、メール、チャット、SNSなど、
 各種チャネルを通じて企業に集まる顧客の声(Voice of Customer)をAIにより分析し企業活動に活かすこと。
※2 Egeria/COVOSは、弊社AI-VOCサービスの商品名です。

Egeria/COVOSを含む、弊社AI・データ分析事業紹介ページより:

従来から、各種のアンケートを集計・分析することにより業務改善が図られてきましたが、
アンケートの数量が膨大な場合には処理に時間を要し、アンケート結果を迅速に活用できないという現状がありました。
「Egeria/COVOS」の導入により、AIがフリーコメントも含めたアンケート結果を迅速に集計・分析し、
レポートを作成しますので、いち早く業務改善等に活用出来ます。
アンケートの自由記述欄に記載されているフリーコメントは、膨大な文字情報であり、
人手での分析が非常に困難で手間を要しますが、本機能が迅速な処理を可能にします。 

〇主な効果例:
・独自に開発した分析アルゴリズムに基づきアンケート項目間の関連性を分析することにより、
 本来独立して見えるようなアンケート項目の間に、
 例えば店舗毎や客層毎といった分類要素における特徴や、異なる分類要素間の差異が明白になります。
 それらを活用することにより、ユーザ側はより明確な課題を持ったサービス改善ができるようになります。
・とりわけ複数の項目及び自由記述欄を含むアンケートの結果を読み出し、自由記述欄に記入された内容を評価し、
 当該内容がアンケートのどの項目に最も関連するかを自動で判別して関連付けを行います。
 また、文章の重要度を判別することも出来るため、重要なコメントのみを抽出することもできます。
 自由記述欄には有益なコメントが記入されていることが多いことから、
 その内容を迅速かつ容易に把握することで、業務改善や本部施策の参考にすることが可能になります。
・データ分析結果が可視化されるため、その分野の専門知識が不十分なメンバーでも分析結果を容易に理解出来るようになります。
・自由記述欄から抽出された情報は文章形式になっていますので、
 従来のアンケート分析ツールの「単語提示型」より、具体的な情報内容が得られます。
 例えば「サービス改善についてのアドバイスの提供」という観点から見た場合、
 「単語提示型」より改善の方向性が明白になります。

将来的には、SNS上の評価コメントを分析し商品改善に繋げるなど機能を拡張し、
お客様の経営課題の解決にお役立て出来るよう開発を続けます。

 

弊社では、今後もIT技術の革新に努めて参ります。
お取引先様におかれましては、これまでのご支援ご助力に心よりお礼申し上げますとともに、
今後ともよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

※お問い合わせやご要望などございましたら、是非弊社までお知らせください。

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